top of page
  • 駅前町歯科診療所

激変シリーズ2


今は予防の時代とは言え、咬合崩壊して困ってる!っていう人はまだまだいらっしゃいますよね。

このまま摂理に身を任せて無歯顎一直線でもよいのですが。。

諦めなくてもいいんです!

出来るんです! 全部保険でここまで出来ちゃうんです!(条件付き)

なんならインプラント使ってもいいんですよ。

セラミックで治してもいいんですよ!とも言いたいところですが。。

右の患者さん

下の差し歯がごそっと取れて噛めないんです。なんとかなりませんか?と来院されました。

みるとウン十万の差し歯が無惨な状態に。元に戻そうにも明日には取れるだろうなという適合状態。

しかも残ってる根っこは教科書的には全部使えませんよ?入れ歯ですよという感じでしたが、自分の感覚だと、なんとかなりますよ!という訳で、その日そく席その状態。

「これでまともに食事が出来ます」という事で患者さんには感謝頂きました。

お礼とともにお褒め頂きありがとうございます。

次の方はこの状態。「噛めまへんねん」という事で、診れば唯一咬合していた歯はグラグラ。

遠距離運転手の方で、とにかく忙しい。全国各地行ったり来たり。

いつも当日「今日行けるやろか〜?」って電話で。

場合によってはお断りする日も有りましたが、なんとかかんとかフィニッシュまでこぎ着けました。

もちろん文句なし。「嫁はんはインプラントやっとったけど」なんて仰っていましたが、

仮歯の時点で「何でもバリバリ噛める、全然違う」という事で患者さんには感謝頂きました。

各地のお土産とともにお誉め頂きありがとうございます。

金掛けりゃいいってもんでもなかろうって話。


279 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page