top of page
  • 駅前町歯科診療所

矯正治療のとりくみ


たまに矯正やってますか?って聞かれるのですが、やってますとお答えしております。

ただし矯正専門医でもなんでもありません。もっともらしい証書も持ち合わせておりません。

私は口腔領域が専門のただの歯科開業医です。

発端は、噛み合わせをつくる上で歯牙を移動させる技術が有効になる場合があり、必要に迫られてってところからです。

70歳手前の方に矯正治療したこともあります(歯周病で歯が動きまくってたため施術、骨レベルが整うなどその他の利点も)

インプラントも同じですね。歯が無いところに何でもかんでもインプラントするのではなく、ここに奥歯があったら噛み合わせ安定するのにな(バーティカルストップの概念)とか考えるので、やはりやれるようにならざるを得なかったといったところです。詳しくは長くなるのでまた今度でも。

小児の成長発育に関連する一次矯正、二次矯正も依頼があるのでやっております。

この場合はどうしても管理する期間が長くなってしまうので、治療のゴールを明確にしてお伝えするようにしております。

この地で歯科臨床に携わるようになってはや3年目です。

ぽつぽつ矯正治療の仕上がったcaseも増えてきました。

興味のある方は症例写真見に来て下さい。もちろんセカンドオピニオンも承っております。

写真は初診時矯正模型の数々。。


241 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page