• 駅前町歯科診療所

新型コロナウィルスによって

Updated: May 1

世界が一変しました。

after311を過ごしてきた我々に襲いかかってきたものは、これまた目に見えないウィルスとの共存。今度はwithコロナ時代(地球篇)に突入です。


さすがに今まで通りがまかり通る世の中ではなくなってしまいましたよね。

皆様の意識もかわらざるを得ないのではないかと思います。

いま本当に大切なものは何? さて今後の人生どう生きる?


国はようやく全国に緊急事態宣言をだしました。

県、市もようやっと右にならえ。

日本の政治判断というのは時間がかかるものです。

時間がかかるから!統制とれないから!

当然市民の危機意識も自分ごととはとらえられず。。

岡山でも17日に夜の社交場でコロナ発生しちゃいました。

ピンチの時に、困難を乗り越えて会いにきたよ!なんてね。

接触者100人越えらしい。。。

は〜。 


三重県ではまさに歯科医院でクラスターが発生しております。

世間で言われてる通り、歯科治療なんて濃厚接触最前線ですよね。

まじこえーから。    


で、このコロナウィルスの蔓延を防ぐ為には、出ない! あわない!

これにつきる訳ですよね。


爆発的な感染の広がりは脅威以外何者でもありません。

誰しもが被害者であり加害者になりうる事態なんです。


本心で言えばうちもすぐにでも休診にしたいところなんです。

しかし医療機関の端くれとして、この現実から逃げるわけにはいかないと考えます。

311で栃木の医院を他に託して避難したトラウマがあります。

スタッフの意見には常に耳を傾けています。いつでも休んでもらいたいです。

補償もします。

だけど自分だけでも今はまだここに残ります。

頼ってきて下さる方々のためにね。

5月のゴールデンウィークは全国的に休み体制に入ります。

突発的な痛みで苦しむ人には、光になれますのでいつも通り緊急連絡先へどうぞ。


ただし、こちらの都合で 7日〜14日までは完全休診します。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。 うちのモットーはこなくていいのが最高!なので、コロナ前後で体制が変わることはありません。


ただ、それに続く文言として、

自分で体調管理するなかで、少しでも違和感を感じるなら来院は控えて下さい。

どこかの誰かみたいに、熱が下がったからいいやではなく! 

もしかしたらコロナに感染するかもしれない、移すかもしれないという恐怖や不安よりも、歯のトラブルでお困りなら、是非いらして下さい。

そのような方には開かれております。

よりシビアな選択が迫られております。


決して不安や恐怖を煽りたい訳ではありません。

ただし、他人事として捉えないように!です。

あくまでも客観的に。冷静に。。


皆様のご協力よろしくお願い申し上げます。


追伸:飛沫感染を起こす感染症は今までにも存在してた訳なので、院内感染には充分配慮してきたつもりですが、さらなる対応策として(エアロゾル対策)、診察前の含嗽をお願いしております。

手製も含む空気清浄器を2台24時間作動しております。3台目は必要に応じて。

マイナスイオンも24時間発生させております。

新たにエプロンも増産しました。

噴霧式の消毒剤もつくりました。

N95マスクとサージカルマスクの2重装備で対応させて頂いております。

ご協力よろしくお願い致します。


0 views

© 2015 ekimaechoshika            Wix.com 

  • Twitter Classic
  • Google Classic